こんにちは。 代表取締役 山﨑です。
9月12日 古賀市商工会商業部会☓工業部会共同主催による「株式会社ふくや会長川原正孝氏による地域と共に歩き続ける会社の在り方や経営力・経営理念について」の講演会に参加させて頂きました。
まず最初に田辺市長がご挨拶され、今後の古賀市の事業計画の一つとして、古賀市の商業・工業両産業を盛んにして行きたいという考えを述べられました。
川原会長の講演内容は、創業者川原俊夫・千鶴子ご夫妻のお人柄や明太子として商品化されるまで、明太子が全国各地へ知れ渡った歴史から現在に至るまでを事細かく丁寧に語られました。
経営理念や社員教育については、株式会社ふくやで現在実践されている人材育成・地域密着について語られました。
・終身雇用後、地域社会に戻った社員がどこの会社でも通用する人材となるよう、株式会社ふくやの社員である間に会社が時間とお金をかけて社員をフォローする
・PTAや町内会への参加を促し、役員をしている社員やスポーツ教室の監督など努めている社員には「地域手当」を支給し、地域活動への参加を促す
・通常の業務以外に博多山笠や福岡のたくさんのイベントに参加したり、近隣の方を招待してバーベキューを行い地域の方々と交流を深める
社員を大切にする思い、地域の方々と共に歩み、地域への恩返しをしたいという思いがひしひしと伝わりました。
最後に印象深かったのが、創業者川原俊夫氏のお人柄です。
第二次世界大戦を経験し多くの戦友を亡くし、その経験から「人への恩返し」を強く考え起業された信念を貫かれた方だったようです。
あんぱんが1つあって、2人で分けるとする。
そのあんぱんを2つに分けた時、あんぱんの大きい方を何も考えず自然に相手に渡す。
それが出来る人こそが「運がいい人」
【利他の愛】
私が日頃より常に意識している言葉です。
川原会長、古賀市商工会部の方々
この度はとても貴重なお時間頂きまして、誠に有難うございました。
代表取締役 山﨑寿久